log walk

log walk

26歳、長期休暇を利用して旅をしています。

イルクーツクホテルのレビュー

f:id:stewpan:20200512163953p:plain

 イルクーツクホテルのレビュー

私は今回イルクーツクホテルに宿泊しました。

せっかくなので、宿泊した感想を書きます。

 

まず私はこのホテルに泊まりたくて泊まったんじゃない!!

ということを第一に書かせてください。(このホテルが悪いとは言ってません)

まずこのホテルは、一般的に中級ホテルと言われるもので、決して安宿ではありません。

私はできればドミトリーのあるゲストハウスに宿泊したかったのですが、バウチャーを発行する都合上、どうしても「ホテル」に泊まらなければなりませんでした。

バウチャーについては、以前書いた下の記事を見てください。

www.logwalk.com


日本からバウチャーを発行できるホテルとなると中級ホテル以上のグレードになってしまします。イルクーツクホテルがその最低価格でした。

なので私のように、出来るだけイルクーツクに宿泊したいと考えた人は恐らくこの宿が候補に上がってくると思いますので参考になればと思います。

 

ちなみに旅行者はほとんどいなく、周りはビジネスマンばかりでした。

日本人のビジネスマンも何人かいました。

名前の通り、イルクーツクでは昔から知られている老舗ホテルなのだと思います。

 

ホテルの価格

私が宿泊したときはダブルルームしか空いていませんでした。価格はダブルで13,000円。

朝食のみでした。時期とホテルのレベルを考えても、ちょっと割高だったかなと思います。

ホームページを見てみると、シーズンにもよりますが、安くて

シングル: 8,000円

ダブル :10,000円

ツイン :11,000円

くらいはするみたいです。

 

ホテルの立地

このホテルはアンガラ川沿いにあります。

明け方には、川沿いに多くの人が散歩しにくるぐらい立地は良いです。

ここでの朝散歩おすすめです。

www.logwalk.com

 

近くにスパスカヤ教会などの教会群があり、20〜30分程度で行けると思います。

また近くには大通りとビルに囲まれていますが、街頭も少なく、

人通りも多くないので、夜の外出は控えた方が良いかもしれません。

Untitled

イルクーツクホテル前のアンガラ川岸から撮影

 

ホテルの施設・サービス

これに関しては、やはりしっかりとしたホテルだと感じました。

ロシアでは英語ほほとんど通じないのですが、フロントは英語は問題なく通じましたし、

日本からお願いしていたシベリア鉄道のチケットの受け渡しも、約束どおりこなしてくれました。

もうちょっと写真を撮っておけばよかったのですが、フロントもかなり綺麗です。

Russia00

 

Untitled

レストランの横に、ビリヤードの台が併設されています。

やってる人はそんなに多くないですが笑

 

レストランは値段は張りますが、しっかりとした料理が出てきます。

Untitled

人生初ボルシチ

正直美味しくなかったです笑 結構臭みがありましたね。

付け合わせの肉とじゃがいもの方が美味しかったです。

 

Untitled

cernouarという黒ビールを飲みました。

 

また私は行かなかったですが、施設は他にもジムやスパ、ランドリーサービスとクリーニングサービスもありました。

あと誰でも自由に使えるパソコンもフロントの近くに置いてありました。

それと重要なWifiですが、申し分ない早さでした。 

 

部屋

Untitled

 一人なのにダブルです笑

部屋は広く、シャワーも熱いお湯が勢いよく出ました。

窓からの景色もよく、アンガラ川を見下ろすことができます。

 

あと冷暖房も完備で、ドライヤーもついていました。

 

朝食

Untitled

 朝食はビュッフェ方式で品数も多かったです。しかし揚げ物ばかりでした。

味はとても美味しかったですが、朝からびっくりするくらい重たかったです。

デザートのクオリティが低いのは北国ならではですね。

 

総評

大きくてサービスの充実したホテルです。

値段は少々値は張りますが、バウチャーの書類手続きはスムーズにやってもらえました。

立地も良いので、観光の拠点としても便利です。