log walk

log walk

26歳、長期休暇を利用して旅をしています。

航空券を購入し、ロシア・モンゴル・中国のシベリア鉄道旅へ!

f:id:stewpan:20200516182230p:plain

モンゴルに行きたい!

そう思ったのがきっかけでした。

あの大草原の土地で過ごしてみたい。

 

とりあえず航空券を調べてみようと思い、

モンゴルの首都、ウランバートルまでの往復航空券をSkyscanner見てみると、

10万円近い額の表示が。。。

 

地図上では近いのに、この距離で10万円は払いたくない。

この金額ならヨーロッパだって普通に行けますね。

 

うーーん、どうしよう。

パッケージツアーは性に合わないし。。 

 

 

モンゴルを地図で確認

地図で確認するとモンゴルは、ロシアと中国に挟まれている形。

だったら、ロシア→モンゴル→中国って行けるかな? どうなんだろう。

 

調べてみると、、

バスは1日に何台も出ている。そして鉄道は。。。

シベリア鉄道がロシアからモンゴルを通って、北京まで走っているじゃないか!

もうこれはシベリア鉄道で行くしかない!

 

そう思って、ロシアからモンゴルを通って、中国へ抜けるルートでの旅をしようと決めました。

 

シベリア鉄道

f:id:stewpan:20180819093732j:plain

モスクワ〜北京ルート、全長9,025km。

*1

 私が通る予定なのは、上記の地図の青線の路線の南東部分。

これでも三ヶ国跨いでいるのに、シベリア鉄道が長すぎて短く見えますね。

 

入国と出国の都市

 入国するロシア側では、

 ①モンゴルに近く、

 ②シベリア鉄道が走っていて、

 ③空港がある都市

というのをポイントに探したら、

バイカル湖畔の都市、イルクーツクが引っかかりました。

 

出国の中国側では、北京から帰るのが、とても安かったので、北京に決定!

 

 

 航空券

私は航空券を買うときは、Skyscannerを使って調べています。

知っている人も多いと思いますが、航空券版の価格.comのようなものです。

そうすると、Expediaで、成田→イルクーツク、北京→成田の航空券が、燃油サーチャージも税もサービス料も込み、58,990円で引っかかりました。 

ハイシーズンにこれは安いと思い、即決で購入。

 

ちなみに逆の北京in、イルクーツクoutは80,000円を超えていたのでやめました。

 

購入した詳しいフライト内容は下に載せておきます。

<フライト内容>

【 往路】

  • 7/29 15:40 成田

                 ↓ 

  • 7/29 19:10 ウラジオストク

   (フライト時間 2時間30分:S7航空566便)

   (トランジット 1時間15分)

  • 7/29 20:25 ウラジオストク

                 ↓

  • 7/29 22:45 イルクーツク

   (フライト時間 4時間20分:S7航空3215便)

                                                          合計 8時間5分

 

【 復路】

  • 8/18 20:40 北京

                 ↓

  • 8/19   1:10 東京(羽田)

  (フライト時間 3時間20分:海南航空7919便)

                                                            合計 3時間20分

なので、旅行の期間は7/29〜8/19になりました。

会社にも有給申請をして、あとは行くだけ。

  

調べてみると、ロシアはバイカル湖周辺が観光地らしく、イルクーツクも綺麗な教会があるらしい。

モンゴルは言わずもがな、草原にゴビ砂漠。首都のウランバートルも気になるところ。

中国はシベリア鉄道をどこで降りるかにもよるけど、北京近郊は集中して観光地が多い様子。

 

あとは地球の歩き方を買って、現地で情報を仕入れながら旅をするだけ。

この旅行前の調べごとしながら準備する期間が楽しいんですよね。最高に楽しみです。

 

しかし後々、予想外のことが1つ起こりました。

このロシア経由の判断から生じたことですが、これは結果的に高くつくことになりました。

次の記事から、詳しく書いて行きます。

 

ひとこと

にほんブログ村に参加しました。

もし参考になりましたら、下の赤い「にほんブログ村ボタン」のクリックをお願いします!